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リソースディレクトリの設定とは

 Nileが大変コンパクトなのはNile自体がオブジェクトなどのデータを持っていないからです。
 そのため、MAPを作るときは、そのゲームのリソースをそのまま使うため、リソースディレクトリの設定を行う必要があります。
 また、MODなどによる独自のオブジェクトなどもこの設定によって読み込むので、MODを切り替えるときはその都度この設定を行う必要があります。

 多少面倒なのですが、この方式を取っているおかげで、新しいMODが出てもNileのアップデートを待たずにMAPを作れるのです。

設定方法

 設定方法はとても簡単です。

 まず、Nileを起動し、メニューバーのFileからPreferenceの中にあるSet Resource Directory ...を選択します。
(スクリーンショット【上】を参照)

 そうすると、フォルダの参照のダイアログが出ますので、JointOperationsのフォルダを選んでOKを押します。

 Joint Operationsのフォルダはインストールしたときの設定により異なりますが、デフォルトではC:\Program Files\Novalogic\の中にあります。
(スクリーンショット【下】を参照)

 このとき注意として、Joint Operationsのフォルダそのものを選択してください。サブフォルダではありません。

MODの選択

 上記の設定を行うと、MOD選択ダイアログが開きます。
 このときTyphoon Risign独自のMAPを作成するなら何も選択せずにOK、MOD独自のMAPを作成するならそのMODを選択してOKを押せば設定は完了です。

 MODを変更するには面倒なのですがこの手順を毎回やり直す必要があります。
 JointOperationsのインストールフォルダなんてそうそう変わるものじゃないのでMODだけ変更できれば便利なんですけどね。