うーん、「車を取りに来い」って連絡が来ない!
残金振り込んで書類を揃えて持ってって、あれからもう・・・22日(土日祝含む)・・・?
なかなかできないなー。まぁでもそんなもんかな・・・。
というのも、最短で手際よくやったとしても、ナンバーが付くまで2週間は掛かりそうなのだ・・・
具体的にいうと、前の車検証の番号が399だったから、あの車は“一時抹消”という状態にある車になる。この状態だと税金を払わなくていい代わりに、公道には存在しない車になる。
再びナンバーをつけて走りたい場合は、“中古新規登録”という手続きを踏む必要がある。
これがまたクソ面倒で、今回の場合は簡単に書くとこんな感じだ。
ペースが良ければ工場に入っていて、譲渡書類と自賠責保険が揃ったとこかな・・・・?程度のタイミングだと思う。
順調にいけば来週にはナンバー採れると思うけど、車検ってのは持ってってすぐ取れるとは限らない。ばらしてみたらブレーキパッドの残量が足りなくてとか、ヘッドライトの明るさが十分に出なくてといったところが旧車だとどうしても出る。
とはいえ、保証付き渡しじゃないからあんま治す(治してくれる)ところは無いと思うんだが・・・警告灯が付いていたら車検通らないから、車速センサーとかが偶然壊れると取り寄せとかで1週間平気で掛かる。
というか車速センサーは買っとかないとな・・・絶対にどれかは壊れる。間違いない。
ところで、動産取引の場合は基本的に半金払いにしている。
というのも万が一、受け取り前に会社が倒産したり、逃げたりした場合、本来は法的には私は損しないはずだが、実際には車も残金も回収するのが難しく、丸損になる可能性が高いからだ。
今回、少額だったのでポンと払ってしまったが・・・軽率だったかもと思う。せめて販売会社について位は裏取りしとくか・・・というわけだ。
まず、会社のWebサイトはここだ。
本社・江戸川営業所・千葉北営業所・千葉北工場の4拠点あると書かれている。
非上場の様だ。
設立は2018年と最近・・・じゃあないんだよなぁ、もう2024年だからな。
まず法人が存在するかあたりから洗う。
会社のホームページ自体は存在するし、違和感はない。
内容はなんかちょっとアッサリ味だけど、張りぼて感は無い。
引っかかるのは・・・爆安オートのホームページ上に契約書の雛形が掲載されていて、実際これと同じ契約書にサインしたのだが、甲の住所、つまりお店側の住所が
「東京都江戸川区西葛西1-14-14」
となっていることだ。
先ほどのホームページだと、本社は「東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング5F」となっており異なる。が、「江戸川営業所|SALES OFFICE」の住所が「東京都江戸川区西葛西1-14-14」であるから、単に江戸川営業所としての表記になっているだけともとれる。
ここで、4拠点のうち千葉北営業所と千葉北工場の2拠点は実際に足を運び、間違いなくバクヤスオートが運営管理していると確認したが、残り2拠点は見ていない。まぁ用が無いし。
「東京都江戸川区西葛西1-14-14」で引っかかったのが、西葛西で建物名称が無い=平地ということになるから、かなり一等地に店を構えているということになるが、実際そうなのか・・・?とちょっと調べてみると
あれ?
おかしいな…マンションだぞ?どういうことだろう?
まぁ、一番可能性が高いのは部屋番の省略か・・・。
会社の住所って厳格にいえば、法人登記している住所になる。ここで、法人登記するときにマンションの場合は建物名や部屋番号を省略しても良いことになっている。
なんで部屋番を書かないかっていうと、登記簿は法務局で誰でも読めるので、例えば自宅で起業するなら、部屋番号を省略しとかないとクソみたいな広告が一杯くるんじゃないかな。(そういう意味では、不動産登記も、所有者住所の部屋番を省略できるようにしてほしいわマジで。)
んじゃ、本社の「東京都千代田区麹町6-6-2 番町麹町ビルディング5F」で調べると
WeWork 麹町っていうコワーキングスペースっぽいな・・・同じ階に入っているだけという可能性もあるけれど、このビルは1フロア200平米なので、WeWorkが残りのエリアに入っているとは考えない方が自然だ。
となると、実体を伴っているのは千葉北営業所・千葉北工場の2拠点だけか。まぁ、車屋さんなんて普通は展示場兼工場兼本社で1拠点なのが普通だから、それを考えると寧ろしっかりしていると言えるが・・・本社がフワフワしているのはちょっと不安ではある。
ちなみに千葉北営業所の変遷は・・・
2023/2
2021/4
2019/4
という感じで、2019~2020の間に今のお店の状態になったようだ。2018年法人化を考えると自然な感じだ。
建物は2018年ごろに建築されたものをそのまま利用しているようだ。
一方千葉北工場は2019年時点では別会社だったようだ。
よくみると中古車じゃなくて廃電車が並んでて面白い。どこの列車だろう?
ここは確か三洋商事というリサイクル業者のヤードだったはず・・・ロゴの色調が似ているから資本関係に何かあるのかと思ったけど、関係無い様だ。
ちなみに仕事柄いろんな廃棄物ヤードに行くが、こんなに片ついているところは見たことが無くて、なんか違和感がある。
これだな2018年12月7日のプレスリリースに乗っているのが、いまのバクヤスオート千葉工場の前にあった、三洋商事の千葉北物流センターだ。
なんで覚えているかと言うと、確か16号線沿いにもっと北にいったところに、この三洋商事という会社の段ボール・古紙持ち込み施設があったから。
たしかほぼ無人のリサイクルステーションで、古紙・段ボール・アルミ缶とか一般的な廃棄物を受け付けていた。なんでだったかな・・・結婚して引っ越した時期だったからか、段ボールが多くて、何回か捨てに行った覚えがある。
既にもうやってい無い様だ。
船橋新聞によると2019年6月30日に営業終了の様子。
千葉北物流センターは開業のリリースはあるが、閉業のリリースは見つからなかった。
というわけで、変なところはやっぱり無いなぁ。
あとはGoogle MAPの口コミを見るくらいか・・・
口コミで悪いものは基本的に「見たい車が見れなかった」「あちこちに保管してある」「ぼろい」の3つに分類できる。あちこちと言うのは、どういう訳だろうか。
確かに私が見たZ4は千葉北”工場”のほうにあった。千葉北”営業所”も千葉北”工場”も敷地一杯にみっちり在庫車が置いてあった。通路も無いほどである。ハッキリ言って、私のZ4はまだ敷地の外に出せていないんじゃないかとすら疑っている。奥の方にあったから。そのくらい一杯一杯だった。
考えられるのは近隣の空き地なんかに在庫車を停めているのかなってことだ。で、探した。
あった。
というわけで結構在庫車は抱えているようだ・・・
あとはまぁ、口コミやSNSの更新具合である。少なくともこの2週間でこれだけ口コミが付いているし、全部返事が書かれている。
インスタを見る限りも順調に在庫車が出入りしているようだし、運営も順調そうだ。
https://www.instagram.com/bakuyasu_auto/
メールしたら返事もあったし、怪しいところは何もないので気長に待つか・・・。