Z4はMTに改造できるんだろうか

Z4はATを買った。基本的にMTはZ4Mにしか設定が無いからだ。
あとは、135iは妻が運転できなかったので、遠出がワンオペでしんどかったのもある。旅行時の高速道路部分だけでも妻に運転させたいというのもあった。

とはいえ、せっかくのBMWの6気筒エンジンをMTで楽しみたい・・・というのがある。参考として改造できないかちょっと調べてみた。

  • 国内でMT設定があるのはZ4M 3.2のみ(300~600万円)
  • ATの中でもSMGのものはMTに改造しやすい
    • ATは通常トルコン+遊星ギアのロックによるギア選択でMTと構造が全く違う
    • ところがSMGはMTを機械が代わりに操作しているだけなので、モノはMT
  • ただ、SMGは壊れやすくて流通が少なく、後期型には存在しない。
    (今回買ったのも後期型/逆説的だけど、SMGじゃないから後期型にした。)

  • Z4MのMTトランスミッションはたぶんZ4 3.0siには載らない。
    • Z4MのエンジンはS54型といって、N54型のチューンナップ版。
      一方Z4 3.0siのエンジンはN52型。N54エンジンにS54のトランスミッションは付きそうな気がするけど、N52エンジンには付かないんじゃないかな。
  • 本国にはN52エンジン搭載の3.0siにもMT仕様がある。
    • Autoparts-Fからも注文できる・・・が、お値段1,153,277円
      (部品和名にATと出ているのも不安だ・・・)

できれば初期投資を抑えるために、中古のトランスミッションが欲しい。
しかし、日本には3.0siのMTは正規輸入されていないから、Z4 3.0siのMTトランスミッションの中古は無いハズ。

そこでZF GS637BZ/DZトランスミッションって、他のモデルに載ってないのか調べた。

載ってる。E81,E87の3L NAのモデルに使われている。

ちなみにこの前廃車になった135iのT/Mは使えないのかなと思ったけど、落ち着いて考えてみたらエンジンが違うから使えないのは当たり前だ。(E82 135iはN55B30Aだったが、E85 Z4はN52B30Aなのだ)

E87 3.0のMTって日本にあったかな?と思ったら、あったわそういえば。

と、いうことは移動用の車体付でも100万円以下だな・・・。

ということは、一応載せ替えできないことは無いかもしれないなぁ・・・あとシフトレバーとかクラッチペダルとかいろいろ必要だし、車体側も改造しないといけないから、いろいろと大変だけど。

当面はATで乗るとして、多分100万円クラスの高額修理が発生するとしたら、エンジンかトランスミッションで、心配なのはトランスミッションの方。AT壊れたときにMT化するように中古トランスミッションをウォッチしてみるか・・。
車体丸ごとあったほうがやりやすそうではあるけど・・・置く場所無いし。トランスミッションだけならカタログでは45kgって書いてあるから、二人いれば持てるしな。

しかし、クラッチ周りの部品も1から新品を集めると30万円くらいかかりそうだな・・・

う~ん、でもZ4のMTって珍しいし、オープンカーならMTで乗りたいって人、絶対多いと思うんだよね。改造に成功したら結構高く売れるんじゃないかなぁ。

Z4MのMTのほうが上位ではあるけど、自分もそうだけどMのエンジンまでは必要ない気がするし・・・高性能なエンジンは魅力的だけど、当然壊れやすいから管理は大変だしね。

まぁまずミッションを降ろせるような駐車場か、ガレージが付いた家が要るなぁ。


でも色々調べたら、どうもMTのほうがメンテに金がかかりそうだ・・・

ATはZFのATなので、一応オーバーホールができる。しかしMTはカタログ上ZFになっているが、実施際のメーカーはゲドラグなのでオーバーホールできない。中古ミッションを買っても良いが、調子が悪くなったら結局新品を100万円ちょいで買わねばならんのだ。

ま、しばらくはおとなしくATで乗るか・・・。

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