MTに改造する場合、ドライブシャフトも交換が必要。

Z4、MTに改造したいなぁという思いにとらわれてきた。うーむ。

FacebookのZ4コミュニティを見ていると、さすがアメリカは結構魔改造しているZ4があって、SMGをMT化しましたなんてのはザラで、私と同じ3.0siのATをMTに交換している例なんかもあった。
なかにはスーパーチャージャーを付けたというツワモノも・・・(そしてスーパーチャージャーキットはメジャーなの一択らしいんだけど、ちょっと特殊なのを付けて一般的なのよりパワー出てるぞとか・・・)

そこで同じ車をMT化した人のトピックを眺めてみたんだけど、

  • ATをMTに改造するのは想像以上に大変だった。
  • 部品選びが重要
  • ドライブシャフトが手に入らなくて特注した。

ドライブシャフト・・・?ドライブシャフトってMTとATで共通じゃないのか?

MT用のほうが若干長いのか・・・っ

お値段は・・・?

バタン。

うーん、なんかやっぱりお金がかかりすぎるなぁ・・・。もうZ4Mに買い替えるか、Z4 SMGベースにMT車を作ったほうが安価だろうか・・。

ちなみにZ4Mだと

  • 2009年式4.2万キロ(白)538万円
  • 2006年式2.5万キロ(赤)490万円
  • 2006年式12.4万キロ(白)300万円
  • 2007年式4.4万キロ(銀)475万円
  • 2007年式6.9万キロ(白)433万円
  • 2009年式12.3万キロ(銀)312万円

であり、同程度だと400万円くらい必要。
いまのZ4が50万円くらいになるとして、350万円くらいいるなぁ・・・。

一方Z4 3.0i SMGだと

  • 2003年式6.8万キロ(白)246万円
  • 2004年式3.4万キロ(赤)148万円

と、球数は少ないけど安い。でも乗り換えに100万円くらい掛かって、そっからペダルを付けたりという改造になるから、150万円くらいか・・・。

う~ん。SMGはMTを機械で制御しているだけだから、クラッチ付けてレバーを付けたらMTになるらしいけど、実際のところどのくらい改造しないといけないのかはちょっと分からんのよね。調べてみようか・・・。

とはいえ、3.0siベースにMTを作るのが高いと言っても、なんだかんだで新品パーツを買ってお店に頼んでも200万円くらいで改造できちゃいそうなきはする。

Z4はATを買った。基本的にMTはZ4Mにしか設定が無いからだ。あとは、135iは妻が運転できなかったので、遠出がワンオペでしんどかったの...

うーん。

しかし、北米だとMTモデルも流通しているのに、なぜ買替じゃなく彼はMT改造をしたんだろう?もしかして、大変と言いつつそれなりに安価にできたのだろうか?

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