とうとうBMW135iを処分した。
弁護士特約で示談交渉をすることになったおかげで、保険会社は交渉が終わるまでノータッチのスタイルになってしまって、このままだと店に迷惑が掛かる・・・
ということで、廃車買取屋さんにあたって引き取ってもらうことにしたというわけだ。
廃車買取屋さんて乱暴だったり、粗雑なイメージがあって、この日が憂鬱だった。
しかし、しっかりしてそうな廃車買取屋さんを選んだおかげか、ものすごく丁寧で感じがいい人が来て、スムーズに手続きが終わってホッとした。
一方で車を買って今までメンテナンスをお願いしてきた○-○○SH千葉の営業マンが、今までの態度と打って変わって「オメーなんて客じゃねえクソが」みたいな態度に変わってショックだった。
カッコいい車が欲しいなと言う気持ちがある一方、なんか嫌なことばっかりで車に関わりたくないなって気持ちも強くなって、買おうかながやっぱり要らないか…当面は。って気持ちになった今日この頃。
具体的にどんなことがあったかというと・・・正実、まだショックだ。さっさと忘れてしまいたいが、いつか思い出さねばならない日も来るかもしれないから、書き残してから忘れることにする。
まず荒筋だが・・・
12/1に事故で、翌日12/2に修理前提で入庫してから、12月8日にはお店からこりゃ全損ですよと連絡が来ていた。
http://curo5170.s1008.xrea.com/x/20231208_post-1376/
ただまぁ、相手保険会社から全損の具体的な提示が無かったので、勝手に処分するわけにもいかず・・・やっと1月10日に全損額の提示があった。
ここで私はどうしますか?という状態になって、即車両保険じゃなく示談交渉してみますよってことにした。
んで、それをもって1月12に弁護士さんに相談に行った際、係争中に保管するための駐車場代や移動させるレッカー代は請求できるのだろうか?という相談をしたら、できるかもしれないけど、交渉すればそもそも保管する必要もないかもよと教えてもらい、示談成立前でも処分できることを知った。
http://curo5170.s1008.xrea.com/x/20240122_post-1678/
と言われて前述の通り廃車買取業者を手配して引き取ったのが1月31日だ。賞味2カ月かかった。途中出張が有ったりとかもあったしな・・・
一方で並行して次買う車は凄く悩んでいて、Z4にしようかなと固まったのが1月初旬。
1/8くらいに廃車の買い取り業者の手配を始めた旨をお店に報告するメールを打つ際、E85のZ4で考えていると触れた。
お店の担当からは、E85のZ4は取り扱いが無いが、E89のZ4なら良いのがあると言れれていて迷った。たしかにスタイルはE85の方が好みだが、いかんせん古い。屋根も幌の方が格好いいのだが、対候性なんかは当然劣り、数年ごとに張替えも居るだろう。維持費なんかを考えると、お店の提案のE89にしておいた方が良いかもしれない。
それに、今までの付き合いもある。このお店は最安という部類ではなかったが、メカニックはしっかりしているし、OEMパーツを使用したり、こちらの要求に対応してくれた。整備の面ではいいお店だった。オイル交換もリザーブにしとくと割安だったし。
古い外車に乗ろうと思ったら、やっぱり信頼のできる店と付き合うというのは値千金である。
なのでE85に乗りたいなという気持ちも渦巻きつつも、心の中は
- 減車してもう買わない…[10%]
- E85のZ4を他のお店で買う…[40%]
- E89のZ4を○-○○SHで買う…[40%]
- 高くてもE85のZ4を○-○○SHで探してもらう…[10%]
くらいで揺れていた。
でも、買い換えに迷っていることや、先に廃車を処分したい旨と伝えると、突然メールの返信がなくなった。
んで今日の対応である。
今日は私が手配した買い取り業者が車を引き揚げに行くとのことで、さすがにそこをお店にお任せってわけにいかんだろうと。だから、休暇を取って引き取りにあたって主体的に行動することにしたのだが・・・
入店するなり出迎えた担当営業マンが不機嫌な顔で
「新しい車買うんですか?買わないんですか?」「買わないんですね」
「買わないなら保管料もらいますよ」
「あそこの駐車場だってタダじゃないんだ。月17万払って借りてんですよ!」
「少しでも自走できればいいけど、自走できない車を保管するって金掛かるんですよ!」
「買わないなら保管料を取るのが習わしですから。当たり前ですから。」
「事故車の保管ってホント大変なんですよ。もう一台ポルシェを預かってて、そっちも全損。揉めてんですよ。もっとも、お宅のと違って800万降りるんで全然別ですけどね。」
えっと、まず営業なら客の話を聞けよ。私が返せた言葉は「まだどっちにするか決めかねている」「保管料は保険屋に相談してみる」
くらいで、あとは一方的にまくしたてるもんだから何も言えなかった。
私は頭に来たら黙ることにしている。あとで不利になるからね。
更に廃車買取屋さんが来て、「あ~お店の人が、積みやすいように片付けてくれたんですねー。」なんて保管場所の前の道路で待ってたら、さっきの担当がミニクーパーでぶっ飛ばして来て
「うちの駐車上に(ローダーを)入れないで!!ほかの車にキズが付くから!」
「うちはもう関係ないんだから、事故車だろうが自分で走って外に出て!」
「(ローダーは)その辺の空き地に停めて、外でやって」
って怒鳴られた。
廃車買取屋さんもびっくりして「ここのお店って、いつもあんな対応だったんですか?」って言うくらい。「いやいや、前はそんなこと無かったんですけど・・・今日は機嫌が悪いのかもしれませんね・・・」とフォローするのが精いっぱいだった。
実はメールに返信が全く来ないので心配になって、当日の朝にお店に電話をしていた。
その時は担当ではない人が電話に出て、「引き上げの件ですね。分かりました。出しやすいように周りの車をどかしておきます。」って言ってくれて、確かにほかの車は片側に寄せてあって、自分の車の周りだけガラッと空いてた。
これ自分の電話受けた人が、ローダーが入れるように、って寄せてくれたんじゃないのかなぁ・・・
などと思いつつ、自走できないと言うが自走できる車を自走させて敷地から出す。
そしたら出すや否や「それじゃ。あと、そこの土地はうちの土地じゃないんで、文句言われても知らないから、さっさと終わらせて」と、ミニから顔を出して言い残してぶっ飛ばして去ってった。
正直、えっ、そういう態度とる?普通?と思った。
もうお客さんじゃないから丁寧に接してくれよとか言わん。もちろん。
でも、対等な立場の人間に、普段から怒鳴ったり、よその土地入れ&不法侵入だぞプギャーとか、そういう態度取ってんの?
うーん、担当の態度なんてのは主観的かつ定性的なもので、判断は定量的な売り物の質や、価格、メンテの対応とかで判断する、そう心得ていたものの、「いやこの店で買うのは、もう無いな」と決心した。
そんなこんなで引き揚げ作業を“人んちの敷地”で淡々と済ませて、廃車買取屋さんを見送った。
このまま帰っちまおうかと思ったけど、終わった旨はちゃんと報告して、お礼を言って最後にしようと思って電話した。
これがまたびっくりで、電話して終わった旨を言い終わりかけたところで、「ハイハイ!ガチャ!!」って何?ウンコ漏れそうだった?
結局、何がいけなったんだろうなぁ。
こうさ、上の話って自分の主観的なもので、録画して書き起こしたものじゃないから、向こうはそういうつもりじゃなかったのかもしれない。私が陰鬱な気分だから、そう感じたのかもしれない。
ま、それに営業マンだって人間だから気分に上下はあって当然だ。ちょっと嫌な気分の時だってあるだろう。
とも思ったけど、この対応いくらなんでも“素”じゃないだろう。
よっぽど腹に据えかねる様な不満が私にあって、あっちからしてみたらもう私に関わりたくない!出禁じゃ、ってくらいの不満があったと考えるのが自然だと思う。
たしかに「事故→全損ですわ→え、マジで全損?→OK新しいの買うわ」のフローに時間が掛かり過ぎているというのは反省すべきだった。2カ月は長い。しかも2カ月目でまだ決めてないわけだ。
言い訳になるけど、私もパッと買ってしまおうかとよぎったタイミングもあって、前の車も前の前の車もパッと決めたことを妻に窘められてちょっと考えてしまったのだ。「アナタ、本当にMTじゃなくていいの・・・あんなにMT好きだったのに」と、言われるとちょっとぐらついて、いろいろ探してしまった。ま、結局ATでいいやという結論に戻ってきたので、優柔不断であったのは私の不徳の為すところだ・・・。
でもさ、2カ月だってホッタラカシとかだったわけじゃなく、過程はメールで逐一報告していたし、保管方法や場所に注文をつけたり触れたりもしていない。一度だけ出張中に電話がかかってきて取れなかったことがあったけど、すぐ折り返したし、連絡をないがしろにもしていない。
保険屋のうち1カ月くらいはアジャスタやらなにやらで私のせいでは無いし。出禁レベルのことかこれ?
それとも、会社帰りにスーツで歩いて行ったのが貧乏くさくて、店の雰囲気を壊したか?
もう客じゃないから三台しかない来客用駐車場を潰したら悪いかなと思ったんだが。(店の前がシェア自転車ステーションだったから、自転車で行った。)
時間帯も客のいない平日の日中に引き上げを設定するとか、一応配慮はしたんだけどなぁ。実際客いなかったし。
できる範囲で最大限にお店のことを気に掛けたつもりだったんだけど、なんか逆鱗に触れてしまったのか。なにか私の態度が不遜だったりしたのだろうか。
ま、仮にさ。私の捉え方がそう感じただけで、担当はそういう縁を切るつもりじゃなかったとしてもさ、「いつまでは預かるけど、こっからは有料です」とか、「うちの保管だと一日いくらかかる」とか事前に言ってくれても良いんじゃないだろうか。レッカー屋なんかは預かり何日目以降は1日幾らって言ってたし。運んだあとの後出しでも、そりゃ世の中に無料のもんは無いから、このままだとこういう費用が発生しますよ、って発生日より前に言ってくれりゃ・・・法外な価格じゃなきゃ合意するでしょ。運ぶ前に言ってくれたら、もっと安いところを探したのにって言わんでしょ。
そういう話一切なくて、「困るんですよね~」くらいしか言われていない。メールも返事来ないしさ。
それがいったん車を処分して落ち着いて考えたいと伝えた矢先に激怒して、遡って「17万×2カ月払え」って言われても、「ハハ―畏まりました。お支払いいたしますぅ。」とはならんだろ。普通。
実際のところは今回135iの売却代を数十万預かっている。17×2払ってもお釣りがくるくらい。
この廃車の所有権は車両保険を代位する東京海上か、或いは全損賠償をする相手方に移るので、代金も一緒に移り私の手には残らないが・・・一方で車の所有権と保管料は切り離せないのだから、たぶんこっから保管費を払ってもいいはずだ。
つまり、売却代金がゼロにならない範囲なら私の実入りには関係なくて、大きく揉めないはずだ。
だから、ちゃんと一般的なビジネスとして、「こうこうこういう訳で、このくらいの金額を請求するのが妥当ですから、あと出しで悪いけど支払って欲しい。」って言われれば払うか検討するのは当然だ。
わざわざ高い方の廃車屋さんに頼んだのは・・・実は多めに保管料を請求してもらって恩を返すとともに、貸しを作って次の車の話を有利に進めようかなとか考えてたわけ。だって廃車の買取費用って、多く残っても保険会社が喜ぶだけだからな。
でも、こういう対応されたら、もう法的に必要な最低限しか払わねーという気分にもなろう。もう二度と買わないならインセンティブも無いしな。保険屋に渡したほうがマシよ。そっちのほうが正しいし。
そもそもさ、車選びだって「お宅の店では買わない」って言っていたわけでも、思っていたわけでもない。高いとか安いとか、質がどうこうとかそいうことも言っていない。単にE89よりE85のほうが気になっていて迷っているというだけだ。
ナゼ迷うのかのポイントを聞き出して、「お客さんが気にしているその問題は、実は些末なことですよ」とか、「お客さんは気づいていないかもしれないけど、こんな良いことがありますよ。/こんな悪いことがありますよ」とか、そういう誘導をするのが営業の仕事じゃないんか。
そこを開口一番「買う?買わない?買わないんだな?」って何なのよ。
なんかもうすげー嫌な気分になって、お店というより、車そのものに関わりたくなくなってきた。
ビッグモーターやら損保ジャパンやら、中古車関係ってどうも不信感が蔓延しちゃってて、信頼してた店ですらこれかよと。
もーやんなっちゃったわけだ。
まぁ、廃車買取屋さんとかメカの人とか、いろいろ親身になってくれた人も多いし、営業の担当だって終始こんなんじゃなく、ときには・・・
まぁいいや、終わった話だ。
嫌な思いはしたけど、その分選択肢は狭まった。悩みは減ったと言っていいだろう。
これまでの私の人生の充実は車のお陰であって、車無しに今の私は無かっただろうと思う。
でも、そういう時代も終わってしまったのかもしれない。
時代の変化に対応しなくては。
でもこれで時間制限のある話は無くなった。正直ほっとしている。