陸送業者って自走陸送なの?

投稿は作成日と公開日がずれているため、情報が古い。
車業界どうなっているの?って記事だけど、私が買った車はちゃんと納車連絡きた。


妻とyoutubeを見ていたら流れてきたけど

“納車中の車”ずさん輸送に怒り 電話 & 音楽で雪に突っ込み “事故隠し”車届けたか (msn.com)

“納車中の車”ずさん輸送に怒り 電話 & 音楽で雪に突っ込み “事故隠し”車届けたか

これTwitter(X)で見た奴だ。

え?客車を運転して陸送?そんなことってある!?


もう10年以上前になるけど・・・広島に住んでいた時、三菱ギャランVR-4を埼玉の自動車屋さん(確か中古車本舗 kissオートだったはず。)で買ったときは、1台乗りの積車で持ってきたんで、陸送ってそういうもんだと思ってた。
いま思うと、ポンコツで燃費が悪いから積車で来たんだったのかもしれないけど・・・

その時は納車滅茶苦茶早かったなぁ。車庫証明送って二週間くらいだったかな。
車検切れの中古車だったんだけど・・・ちなみに今は総額表示規制というのがあるけど、昔は無かったんで、車検切れの車の乗りだしは具体的な話をしないと分からないって無法地帯だった。
でも、車検代と陸送代で合わせて20万円くらいで、陸送ってもっと高いイメージだったから妙に安く感じたんだったよなぁ。

落ち着いて考えてみると車の状態は悪かったかな。パワーウィンドウのスイッチが壊れてたり、ホーンボタンが鳴らなかったり(これ車検どう通したんだ…)、キャリパのピンが錆びてパッド片べりしてたり・・・当時は箱替え(AT故障のギャラン→MTのギャランの乗り換え)の買い替えだったから、古い方から部品どりして済ましたので何も気にしなかったけど・・・普通は困るかもな。
まぁでもなんだかんだで10年20万キロ近く走ったし、当たりだったかな。

話を戻すと、そんときは埼玉からどうやって広島ナンバーを手に入れたんですか?って聞いたら、持ってくる前に陸運局に行って、ナンバー貰って封印して持ってきたって言っててびっくりした。

今考えると、積車で埼玉から走ってきたんじゃなく・・・埼玉でキャリアカーみたいなのに渡してまとめて輸送して、広島では別の業者さんが積車でピックアップしてナンバー付けて配達してんじゃないかな。

とりあえず、ちゃんとした陸送屋さんはあるんだよな。少なくとも、私は利用したことが有る。
こういう滅茶苦茶する陸送屋を排除するのが肝心なんだけど、情報は隠ぺいされててなんか逃げ切れそうな感じだ。


そんなこんなで、車屋さんの不祥事が多くて心配になってしまう今日この頃だ。

ただまぁ、昔からあったんだけど、ドラレコの監視社会&一人一人が声をあげられるようになって、明るみに出てきただけなんだろうなという気もする。

結構あるんだよなー車のトラブル・・・
記憶に新しいだけでデュミナスとか。

“運び出される車。2022年5月、長野市青木島の自動車販売店「デュナミス・レーシング」の土地と建物の明け渡し強制執行の様子。起訴されたのは客5人から合わせて1678万円をだまし取った罪。ただ、これまでの裁判で検察側は「数十人が被害を受けた。被害総額は数億円に上る」とし、懲役5年を求刑していた。”

“近くにあるスズキ泉州販売で、2023年3月に、人気車種スズキワゴンRスマイルを購入する契約を結びました。その時、販売店から言われたのが…【Aさん】「早く振り込んでくれたら早く納車できますよって言われたんですよ。え、そんなもんなん?って」しかし…Aさんの元に届いたのは、車ではなく破産手続きに入ることを知らせる書面。”

“「先日新潟県内の車屋『カスタムショップホープ』の代表者B夫婦が、私を含む顧客の現金と所有物を持ち逃げしました。臨時で被害者の会を立ち上げ、総出で事件の早期解決に向けて奔走しております。被害者一同、このまま泣き寝入りになってしまうのではないかと、毎日不安な日々を送っています。」”

“その店舗とは奈良県北葛城郡広陵町にある「SQUARE AUTOMOTIVE」(スクエアオートモーティブ)である。中古車情報誌のクチコミ評価は異常なほど高く、しかもスズキやダイハツの「優秀正規販売店」とあれば、信用してしまうのも無理はない。”

明確に悪意があるものは事件になるし、訴訟になっているけど、単純な倒産の話は無数にあって、見えてこないけどそういうのが無数にあると思う。


まぁ、これは自動車販売店は悪徳な人がやっている割合が高い、というわけではなくて、その業態の都合と言ってもいいい。

というのも、倒産自体は毎日ものすごくあって、仕事の取引先が潰れるなんてのまぁ珍しい事じゃないのだ。覚えていないだけで、スーパーや小売店がいつの間にか閉店していたりするのを目にしているはずだ。

そういうお店を覚えていないのは、害が少ないからだ。そういう店で先払いの買い物って無いし、せいぜいポイントカードが使えなくなるくらいだからだ。

一方の自動車の場合は安い物でも100万円を超えるし、基本的に頭金が先払いだから被害が大きい。
会社で百万円程度の貸し倒れというのは、まぁ大損騒ぎで済む(人数で薄まるからね)が、個人でというのはインパクトがでかいから、騒ぎとして残るのだろう。

なので自動車販売店が特別倒産しやすいという訳ではない。

それにそもそも、中古車販売業というのは結構難しそうである。
例えば類似の大口商品を個人向けに取り扱う業として思い当たるのは不動産販売業だろう。しかし不動産販売業というのは、仲介が多いため自社で在庫を持たないことが多いし、在庫を持つ場合も在庫自体を担保にできる。

ところが中古車販売業は仲介じゃなく自社で在庫を抱えないといけないし、基本的に在庫車は担保にできないから(動産なんで)、在庫車を買う資金は無担保で入手しなくてはいけない。
おまけに、保管しておくにもお金が掛かるし、保管で段々価値が落ちていく。いつ売れるかもわからん。

しかし在庫車が無いとなかなか成約に繋がらない。だから一か八かで仕入れるしかない。

というわけで、中古車販売は意外と大変な商売なのである。