Z4に一カ月乗ってみて…

紆余曲折あって135iから乗り換えたZ4。

まぁ悪くは無いんだけど・・・う~ん。

思ったことを列記すると・・・

  • オープンの開閉は楽で良い。やっぱり、フルオートマチックは良い。
    幌が小さいから開閉時間も凄く短く感じる。窓を開ける様な感じで開けられる。
  • 解放感は言うほどない。運転中は正面しか見ていないから、結局フロントガラスばかり見ている。
    助手席に乗った人は良いかも。
    • 斜め後方の視界が悪い。小窓が無いから。
      なので、幌を開けて走ったほうが安心感がある。
  • やっぱり・・・オートマは、なんか残念感ある。
    • シフトショック自体は悪くない
    • ただ、止まる瞬間がなんかイマイチ。BMWに限らず。オートマ車全般に感じる不満。
      トヨタの最新のレンタカーなんかはだいぶ良くなっているのだが、一世代前のトヨタ車みたいな止まり方で嫌。(まぁ、2006年でこのレベルだから、当時としては良かったんだと思うんだけど・・・)
    • サスが抜けているのか、止まる瞬間ギクッとなる。
  • なかなかいい感じのシートポジションが見つからない。
    • ハンドルが若干遠いんだよなぁ・・・上げ下げはできるんだけど、前後の調整はできないタイプ。
  • 手荷物を入れるところが無い。
    • 135iなら後部座席の足元にポンと荷物を入れられたので便利だった・・・Z4も座席の後ろに鞄くらいは入りそうな隙間があるから、クーペの座席みたいに前の倒せりゃいいんだけどなぁ。
  • 後ろが短い
    • 駐車スペースに留めた時、後ろがめっちゃ余ってる。そして前は若干はみ出している。
      仕事ではレンタカーに乗るから、とっかえひっかえ様々な車に乗っているが、こんなことは無かった。やっぱり特殊な車だと思う。
  • 排気音はやかましくなくて良い。ただ、若干ガソリン臭いかな・・・
    • そして走っているとやや物足りない。
  • ロードノイズはうるさい。幌を閉じてても外の音が良く聞こえる。特に斜め後ろ。
    穴でも開いてんのかと思うくらい聞こえる。
  • 晴れの日にオープンで走っていると、あちこちからギシギシ音がする。日光で内装が微妙に伸びるんだろうなぁ・・・。
  • エアコンは意外と聞く。冷房も。
  • ハンドリングは微妙だけど、悪くない。攻めたら面白いかも。
    • 若干直進安定性が悪い(わだちにハンドルを取られやす)し、センター付近が怠い(操舵に対して車体がクイックに動かない)んだけど、右左折で切り込むとグッと頭が入る。
    • 乱暴に運転したらドリフトしそう・・・
    • ただ低重心なのと相まって、ハンドルを切りこむと無理なくクルッと旋回して、結構いい感じ。

総評

まぁ、なんというか、見ての通りというか、見た目に全振りの車って感じ。カッコウは良いよね。オシャレな感じするし。

まぁファッションカーだな。

135iより若干軽量だし重心も低いから、場所によってはZ4のほうが飛ばせる場面もあるかもしれないけど、基本的には殆どの場面で135iのほうが圧倒的に速いと思う。あとこういっちゃなんだけど、135iのほうが快適だし、高級感もあるかな・・・。

せめてMTだったらなぁ。

ただまぁ、飛ばしても面白くない車/飛ばさなくても面白い車って意味では、Z4は悪くないかも。
アンニュイな土日の信号待ちも、Z4ならまぁ悪くない感じがする。最初だけかな?

まぁそれに、車を卒業する階段としてはちょうどいいと言えばいい。いきなり車無しにしたり、ファミリーカーを買うより、運転していると脳内麻薬が湧いてくるような車じゃないけど悪くない車・・・に乗る段階を挟んだ方がいいかな。


ま、あと通勤車としてはオープンカーは良いと思う。特にこの電動で瞬時に開け閉めできるZ4は特に。

なんでかっていうと、近代のオープンカーって日光浴をするための装備なんだと思うんだよね。
オープンカーは基本的にヨーロッパ車に多い。BMWは古いモデルはほぼ全車種にコンバーチブルが設定されていたし、日産のマーチですら、北欧モデルになるとマイクラC+Cっていうオープンモデルが設定されていたくらいである。

というのも、北欧は日照時間が短い地域が多い。天気も万年悪いところ多いし。霧のロンドンとかっていうでしょ。すると、日光を浴びる時間が短いわけだ。

日光を浴びる時間はセロトニンの分泌に影響するらしい。
極端に日光を浴びない生活を続けると、セロトニンの分泌が低下して、ストレス耐性が落ちる。これはそういう研究結果があるというより、既知の事実と言っても良い。

北欧では有意に自殺率が高いらしいし、狭い範囲で言うと日本でも東北の日本海側で自殺率が高い。
若干こじつけ感もあるが、日光を浴びる機会が少ない地域は自殺率が高い=鬱病になりやすいというわけだ。

そこでまぁ、日照時間を意識して稼ぐ必要があって、車で移動するときも天気が良かったら日を浴びようかな・・・っていうのがオープンカーなのである。

私は設計という仕事柄、平日の日中は建物にこもりがちだ。
ある程度余裕があれば、日中に出かけたり散歩する余裕もあるが…たいていの場合切羽詰まって仕事をしているから、早朝に会社に直行して、一日中事務所の中で仕事、深夜に帰るというパターンが多い。
つまり日光を浴びる機会が少ないわけだ。

土日も夜型だし・・・

つまり、セルフ北欧/日本海側生活をしていると言える。

だったら、北欧の人に倣って、通勤時間くらいは日光を浴びるように工夫したら良い影響があるかもというわけだ。


ま・・・とりあえず135iに比べると不満が一杯あるが・・・でも見た目は135iよりカッコいいよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする