チャコールキャニスターのメモ

これ読んでなるほどなーと思った。

お盆中に起きた車両火災の原因として考えられるものの一つに、チャコールキャニスターの劣化があったんじゃないか?という話。

お盆休みの車両火災

お盆休み中に発生した車両火災・・・立て続けに同じ車種が2台燃えたので、混乱を招いていると思うが・・・

1台は東北道の蓮田SAで燃えた黄色のRX7。

「車が燃えている」お盆のサービスエリア駐車場でスポーツカーが炎上 激しく立ち上る炎と黒煙 埼玉・蓮田市

もう一台は中国自動車道のトンネル内で炎上した・・・黒?のRX7

【山口】お盆休み初日 帰省ラッシュを直撃 山陽道のトンネル内で車両火災 約4時間半通行止め

両方とも燃えたのが偶然マツダのRX-7だったので・・・旧車は燃えやすいね。ちゃんちゃんだったのだけれども、上のブログでは激しく燃えたのが後部だったので、チャコールキャニスターじゃないの?という話である。

チャコールキャニスターとは

チャコールキャニスターとは、燃料タンク内のガソリン蒸気を一時的にためるための小さなタンクだ。

燃料タンク内のガソリンは、走行中の振動とかリターンで攪拌される(意外かもしれないが、燃料はエンジンが使う分だけ送られるわけじゃ無く、多めにエンジンに送られて、使わなかった分は燃料タンクに戻って来る…という風に作られている。まぁ、要る分だけ送るって難しいから当然だよね。)せいで、どんどん気化する。

逃げ道がないと燃料タンクが膨らんでしまったり、給油のためにふたを開けたときにガスが噴出する恐れがあって危ない。このため、昔の車は外に捨てるエア抜き穴があった。

そのまま穴をあけると、逆にゴミとかが入ってしまうかもしれないし、なんかのはずみでガソリンの液がそのまま出ちゃうかもしれないので、フィルタとして炭が入っていて、これをチャコールキャニスターっていう。

もっとも、2000年ごろから環境問題が厳しくなって、この気化ガスは大気中に捨てるのではなく、エンジンに吸わせるようになった。

チャコールキャニスター周りの不調

ここで、チャコールキャニスターの出口をエンジンに吸わせるためのラインは、ターボ車の場合ちょっと考えないといけない。ガソリンエンジンの吸気周りは基本的に負圧になっているので、配管を繋げれば吸い出してもらえるわけだけど・・・ターボでブーストが掛かっている最中は正圧になるから、吸気したエアが燃料タンクに逆流してしまう。
これを防ぐために一方通行になるバルブ、ワンウェイバルブが付いている。

更に新しい車では自然吸気の車でも、エンジンブレーキ中とか、強い負圧が効いているときに燃料タンクからエアを吸い過ぎないように、電磁制御のバルブで開閉している。

んで、前乗っていたギャランVR-4でもそうなんだけど、古くなってくるとワンウェイバルブの作動が悪くなってくる。開かなくなったり、閉まらなくなったりするわけだ。

開かなくなってしまうと、さっき述べた通り燃料タンクの圧が高くなってしまうので、燃料タンクやチャコールキャニスターのラインからガスが逃げるようになる。なんかガソリン臭い車になるのだ。
ギャランVR-4の場合はチャコールキャニスターがエンジンルームに有って、ワンウェイが故障してチャコールキャニスター周りからガスが漏れてて、外部通気にすると車内に入ってきてガス臭かった・・・

マツダRX-7の場合は、このチャコールキャニスターが燃料タンクの傍にある設計になっていて、近くにマフラーが通っている。不調が生じてチャコールキャニスターから気化ガソリンとかが漏れて、高温になったマフラーで点火したのでは?というか可能性があるのでは?という話である。

なるほど。ありえそう。

Z4はどこに・・・?

マツダのRX-7ほどではないが、古いZ4もちょっと心配である。ほら、ドイツ車のプラスチックってあれだからさ・・・。

調べたらZ4は後輪のタイヤハウス内。つまりRX-7に近い位置にチャコールキャニスターがある。
とすると、RX-7と同じことが起こる可能性はある。

なので・・・パージバルブとかは予備整備で交換しておいても良いかもなぁ。どこにあるんだろう?

キャニスター自体はそんなに高く無いなぁ。45USDか・・・

交換方法探していたら、海外勢のスレッド見つけた。

Q「E85乗ってるんだけど、チャコールキャニスターって撤去してもエンジンチェックランプとか付かないかな?4本出しマフラーを作っているんだけど、邪魔だから省略しようかと思ってる。」
A「自分も撤去したけど、チャコールキャニスターへの配管はパージ配管がエンジンルーム手前で金属管に代わるとこに繋いだよ。」
A「撤去は気を付けたほうが良いよ。車が違うけど、俺の乗ってたTOYOTA MR2はチャコールキャニスターが死んでた。暑い日とかに蒸気が見えるくらいでヤベーなと思ってたんだけど、暑い日に満タンまで給油してちょっとしたら炎上して、廃車になっちゃった。まぁ、買ったのは600ポンドだったのに、保険は1,500ポンドも貰えてよかったんだけどさー。」

あ、やっぱ燃えるんだ・・・RX-7の炎上事件も暑い日だったし、お盆で帰省するなら高速乗る前に満タンにするよね・・・燃費が悪いFDなら特に。やっぱり関連あるのかもなー。

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