いくら何でも放置過ぎないか?

http://curo5170.s1008.xrea.com/x/20231219_post-1397/

のとおり保険屋から連絡が無いんだけれど・・・あの後どうなったかというと、全く連絡が無い。


そういうもんなのかなぁ。

東京海上とはチャットでやり取りもできるんだけれど、チャットはガン無視スタイルみたいなので、電話したのが12/15。

聞いたところによると、
「相手方が損害額を提示してこない。こちらから聞かないのが駆け引きで・・・」って言うんだけれど、それホントかなぁ。

というのも、車の方なんだかんだ言って直せないかなと思って、ネットで検索して一番良さそうな感じの修理工場(株式会社クラフトジャパン)に写真を送って見てもらったんだけれど、やっぱり全損だろうと。

そこの担当が全損と判断した根拠を説明してくれて、フロントホイールを裏から見たときの写真で、ホイール上部がストラットに接触しているのがポイントだと。
ここが当たっているということは、単にタイロッドが折れているだけではなく、ストラットタワーかフロントメンバーを損傷している可能性が高い。分解して検査してみないと確実なことは言えないけれど、パネルを切った貼ったしないといけなくなりそうだから、250万円以上掛かるんじゃないかと思う。国産なら120万円くらいだと思うけど・・・

とのこと。


なるほどなー

と、思ったけれど、改めて調べると、ストラットにホイールが当たっているのは単にこのコントロールアームが曲がっているからってだけじゃないのか?

プルストラット(6番の部品)がグニャグニャした形をしているから、11が曲がっていることに違和感が無かったけれど、パーツリストを見るとこの部品は本来まっすぐのものだ。

なんか純正品のように曲がっているが、多分これは事故で曲がったもので、元々は真っすぐなのだ。

このパーツは前輪を運転席側から前方に押し出しているパーツで、ココが曲がると前輪の後方側が運転席に押し込まれるようになる。
ストラットは後傾しているから、前輪が運転席側に押し込まれると当たる。

ストラットとプルストラットを中心に、激突によってホイールを右転舵方向に無理やり回されると、前側にあるタイロッドは引っ張られて千切れ、後側にあるコントロールアームは押し潰されたというわけだ。

アーム類は一本2万円ちょいしかしないし、フェンダーも6万円で新品が手に入る。

ストラットやナックルも各6万円くらいみたいだ・・・そもそも1シリーズなんて日本で載るから高級車になるが、現地ではカローラみたいなもんだから、部品自体は特別なものでは無いはずだ。

高いのはヘッドライトとバンパーで、各17万円だが・・・バンパーは真っ二つになっているわけでもないから、補修でなんとかするとして、走行できるようにする最低限の部品は約30万円ってとこだ。

もしかするとナックルやストラットも交換が必要になるかもしれないが・・・両方替えても12万円。あとは見た目部分の問題だから、板金でいくらかかるか分からないけど、全塗装だと60万円くらいだからその値を参考にするとして・・・

102万円くらいあれば修理できる可能性はある。


もちろん、治らないかもしれない。もっと致命的なところが壊れているかもしれない。
仕事として引き受けるなら、シャーシ修正とかいろんなリスクを考えて受けるから、確かにこの内容なら250万円くらい詰むのもおかしくはないんだが・・・。

車の勉強として弄って見るのに数十万ならアリかもしれない。

とりあえず車両残価上限で100万くらい受け取って、どっか広い月ぎめ駐車場で修理。走るか走らないかレベルはアーム類を交換すれば分かる(ヘッドライトは割れているけれど点灯するから、ラップでもしておけば試運転はできるし。)
この辺を交換するだけなら、潜らなくていいからリフトじゃなくてウマで行けるし。

それなら10万円以下でとりあえず、走行できるとこまで治るかどうかのチェックはできるわけだ。
この時点でまっすぐ走らんとなれば、スクラップとして30万円で売却すればよい。10万円とレッカー代は損するが・・・。

自分で運転した限りは真っすぐ走るとなれば、アライメント検査に出して、同時に新品ヘッドライトや、フェンダーの注文、板金塗装屋の梯子をして修理の詰めをしていけばいい。

なんというか、車って作る方も馬鹿じゃなくて、こういう大衆モデルって損傷が小さくなるように作ってあるはずなんだよなぁ。今回でいえばアームだとかがまず変形することで、ボディに致命的な影響がないように作ってある。勝算はあるんじゃないだろうか。


ま、でも実際やるとなったらコンプレッサとか電源も欲しくなるし、できれば一戸建ての駐車場が良いんだよなぁ・・・妻の実家に頼み込んでみるか・・・

でも、いざ直るとなったらバンパーの着脱やら結構大仕事だ。リーンフォースメントとか交換するのも大変だろうしなぁ。あーあやんなっちゃう。

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