JALはやっぱりダメだな・・・(2)

まさか2を書く羽目になるとは・・・
JAL ONLINEで手配した航空券の領収書がどうやってもダウンロードできん。

まずトップページがこんな感じなのよ。


まずさ、「障害のお知らせ」のカテゴリーに書いてあるけど、これ障害のお知らせじゃないやん。

障害のお知らせ
■便出発後の取消手数料についてのご案内
便出発前に取消/払戻をされなかった未搭乗分の取消手数料につきましては、運賃種別に応じた取消手数料(税抜運賃額の約20%~100%)が発生いたします。
取消/払戻は便出発前までにお手続きしていただきますようお願いいたします。

で、次が本題の障害だけど、サラッとヤバいこと書いてある。

■JALオンラインで発生している障害について
———————————————
1. 法人ID、または一部のIDで発券した場合、確認証が発行できない場合があります。
 ※利用管理者、発券管理者へご依頼ください。

2. オプションの「じゃらん」に遷移ができない障害が発生しております。

3. JALオンラインレポートにおいて、社員情報が正しくレポートに反映されていない場合があります。

4. 初回ログインされていない発券管理者は、発券依頼を受け取れません。
    発券作業が発生する場合、事前にJALオンラインへログインしてください。

■企業設定において、≪株主割引券 搭乗後回収≫設定の場合、下記障害が発生する場合がございます。
1. 発券依頼後、管理者が発券依頼リストを確認すると、エラーとなる障害が発生しています。
※予約番号で検索いただき、発券手続きをお願いします。

ご不便・ご迷惑おかけしておりますことをお詫び申し上げます。


で、本題に戻るけど、領収書が発行できない。

領収書だけど、パッと見るとレポートか・・・もしくは確認証、予約確認あたりかなと考えると思う。

まずレポートって押すとこんな画面になるんだわ。

なんだこりゃ。実は「清算」の部分が押せて、JALオンラインレポート検索ってのが開ける。

それっぽい画面が開く。

お、このチェックを入れた分の領収書がダウンロードできるんだな!とダウンロードを押すと、上の内容のCSVファイルが落ちてくる。

あ、書いてて気づいたわ。ダウンロードってするからダメなんだ。「ご利用確認証」ってのを押せば、領収証っぽいのがダウンロードできる。領収書じゃないんだけど、「金額が乗っている唯一のPDFだから、これが領収書なんだ」と経理に押し通した。

(終了)


ちなみに、メイン画面に戻って、他のところからも領収書は落とせないんだよってことを書いとく。
まず、「確認証」を押しても、「レポート」と全く同じ画面に行く。

メインメニューに戻って次に、「予約確認」を押すと予約一覧画面に行く。下に領収書/搭乗証明書とあり、それっぽい。

下に小さく「領収書/登場証明書」ってある。これを押すとeチケット検索画面に行く。

ここまでは良い。しかし領収書はダウンロードできないんだなこれが。

下に領収書表示サービスってあるけど、これは解説ページで跳んでも無駄。


トップページには一杯ボタンがあるけど、要はこの3画面に飛ぶだけである。なんだこれ。


というわけでANAのサイトもリニューアルで訳の分からん作りになったけど、断然ANAのほうがマシだなという今日この頃である。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする